2017年9月7日木曜日

【うごこ~よ谷田】音楽の秋ですね!ハーモニカの演奏会が行われました!


 先日デイサービスうごこ~よ谷田では
ハーモニカの演奏会を開いていただきました!

なんとうごこ~よが開始してから初のボランティアの方です。
素敵なハーモニカの演奏をしていただいたのは小出様。


なんと小出様はハーモニカを合計で
13本も持ってきてくださいました。


同じものもあるそうですが、音の高さが違うので、
演奏する曲によって使い分けるそうですよ。
懐かしい民謡やズンドコ節などいろいろな曲を
たくさん披露してくださいました。



「紅葉」や「浜辺の歌」「りんごの歌」
「青い山脈」「ふるさと」など、ふいていただきました。



「うさぎと亀」を「うなぎと亀」に見間違える
おちゃめな利用者様もいらっしゃいました。

「お腹すいてるの?お昼ごはん食べたばっかりじゃないの~…」と隣の方…。
 
 

ズンドコ節では「き・よ・し!」の掛け声を
ご自分のお名前に変えて歌っていらっしゃる方も。
うごこ~よ谷田は大盛り上がりでした。
 
 

「青春を思い出しますね~」と小出様。

「青春なんてつい最近だけどね」「今も青春でしょ!」
なんていう会話もあったり……。
 
 
盛り上がりすぎて、お茶を飲んでいると……



「日本酒がほしくなるわね~!」「このお茶、実はお茶割なんじゃないの~?」
「ハイボールだったりして!」「曲をつまみに一杯ね」

なんて会話もありました。実際には本当にお茶ですが……。
 
 


中には、ハーモニカの音色に泣き出してしまう方も。
ハーモニカの音は確かになんだか切なくなりますね。
昔を思い出してしまったのでしょうか。


綺麗なハーモニカの音色に酔った、あっという間の1時間でした。
小出様、ありがとうございました。またいらしてくださいね。